ハート(プランツ)

 

あなたの胸を夢と希望で再建するお手伝い、

乳がん再発予防プロモーターのカズサです。

 

『抗ガン剤 – 私の場合3』に行く前に、ちょっと書きたいことがあったので失礼します。

それは、最近ことごとく北斗晶さんのブログがブーイング対象になっていること

彼女の発言が乳がん患者の気分を害している、と。

治療中なんだからブログもお休みしておとなしくしていた方がいいとな。

 

ふーむ。。。。

 

一般人でないということ

私は、長くミュージシャンのマネージャーをしていた。

彼は本当にプロ意識の高い人で、正式にマネージャーになる前の時間も入れれば15年にも渡る時間を一緒に過ごしたのだけれど、その間、仕事を休んだのは、ラジオのインタビュー1回きり。

シアトルにいた時、風邪を引いて熱があり、でもその日の夜のライヴは絶対に休みたくないからと、昼間のラジオインタビューをキャンセルさせていただいた。

彼は元々あまり体が強い方ではなく、しょっちゅう熱を出していたし、日本に行く度に空港から救急に直行(なぜかいつも救急は日本)、という時が多々あった。

熱がある、咳が出る、アレルギーで涙が出る、ジンマシンが出るなどなど、私は毎日彼の体調を気遣いながら仕事をしたものだったけど、彼はそんな、虚弱体質とも言える問題を抱えながらも、絶対にファンの方たちをがっかりさせたくない、喜ばせたい、と、ライヴは絶対に休むことはしなかった。歌を歌わないインストルメンタリストだったのが不幸中の幸いだった。

でも、きっと自分でもそんな状況に「マズイ」と感じていたのでしょう、数年後には、思い立って自分で究極の体質改善を試みて見事成功。素晴らしい健康体を作り上げた。

 

ここではサラッと簡単に話しているけど、 生まれてから20数年も虚弱体質だったのに、ほんの1、2年で健康体に変えてしまったのだから、そこには普通の人間にはまず達成不可能なほどの質と量を基本とした、並々ならぬ努力があったのを、私は実際にこの目で見ている。

 

だから私は、ミュージシャンやタレントさんのような、「パブリックフィギュア」と呼ばれる公的な人や有名人が、どれだけの思いをしながら体調管理に気遣い、ファンのために生きる、という仕事を全うしようとしているかを知っている。

北斗晶さんも、間違いなくファンのために毎日ブログを書き、近況報告をし、自分がいかに元気で頑張っているかを伝えているのだ。

 

公的な人にとってキャラって大事

私からしたら!

みんな、北斗晶さんってああいうキャラだって知ってるでしょう?と言いたい。いつもニコニコでカラカラとしてて、元気いっぱいの、何でもこい!な女性。

それ以外の何を求めるの?と。

ファンのために生きる北斗さんが、乳がんになった途端、ブログを休んでじめっとした暗黒に入り込んでしくしく泣きながら辛〜い乳がん治療やってます的な悲壮感を出さないとバッシングされちゃうなんて、

「どうして皆そんなにわがままなのさ!」と。

 

彼女が今、どれだけ大変な思いをしているか、わかりますか?

乳がんの患者さんからのブーイングも多いって言うけども、同じように辛い思いをしている人なら、北斗さんがありったけの力を振り絞って、ファンのために「いつもの自分」を装って頑張っているのだということがわからないわけがない。がん治療って本当に辛いのよ。それを知っている人なら、わからないわけがない。

 

サバイバーであること

実は、私も以前、知り合いからこんなことを言われたことがあった。「あなたは生き残ったからいいでしょうけど、私の友人は死んだの。だからあまり大きな声で、『自分は乳がんサバイバーです』だなんて言いふらさないでほしい」と。

 

言われた瞬間はかなりショックだった。確かに、友人に死なれた彼女にしてみれば、生き残った人たちが乳がんを克服したことを喜ぶことは、あまりにも辛いことなのかもしれない。なんて私は人の気持ちがわからない人間だったんだろうって。

だから、考えに考えた。生き残った者としてどうすべきかを。

 

そして私の出した結論は。。。

これからも堂々と『私は乳がんサバイバーです』と名乗ろう、だった。

生き残ったことを後ろめたく思いながら生きるなんて、今治療で頑張っている人や、これから乳がんになる人たちにとって、いい影響を与えるわけがない。

もちろん、中にはサバイバーであることも、ましてや乳がんを患ったことさえも秘密にしている人もいるけれど、私は、私の経験を知らしめることで少しでも他の誰かが救われるのなら、声を大にして乳がん予防の大切さや治療中の辛さを分かち合う気持ちや、そして予後のケア情報などを世の女性に伝えていきたいと思う。

亡くなってしまった方だって、きっときっと、生き残った人たちがそういう活動をしていってくれることを望んでいるはず、と信じているから。

 

そして、私は女性のパワーが大好き

おんなが集まって力を合わせたら、絶対に世の中を変えられる!と信じている。

日本では「がん」患者はいまや2人に1人。3人に1人ががんで亡くなっている。こんな状況になったのには必ず原因があるわけで、そこを突き詰めて改善していけば絶対にがんを減らすことができると思う。

がんになるまで何の対策もせず、なったら抗ガン剤などで治療、という、今のオートマチックながん治療法を変えていくことができる、と思っている。

だからそのために、おんなは堂々と強く、利他の心で生きるのだ!

 

北斗さんへ。

あなたの本当のファンなら、その相変わらずのニコニコしたかわいい目の奥に潜む「影」をちゃ〜んと読み取っているはず。

そうした上で、彼らは、いつもあなたがファンに与えてくれる、太陽のような暖かい気持ちで見守ってくれているよ。

だからバッシングなんて気にせずに、いつものあなたでいこうよ。そうすることが、結果的にあなたのファン、そして全国の日本女性に希望をもたらすことに繋がるから。

 

【今日の胸ことば】

束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。

悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。

逆境があるからこそ、私は走れるのだ。

涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。

by ガンジー