昨日は、とても大事な友人のお別れの会 (葬儀)でした。

 

会の半ばあたりで、親交が深かった幾人かが弔辞を捧げました。

 

その中で一人、やりきれない自分の胸のうちを訴えていた人がいたのですが、
彼女の度々使う言葉が、グサグサと私の心を突き刺しました。

 

『It doesn’t make sense』

 

アメリカでは、この言葉はいろいろなシチュエーションで使われます。

 

英語レッスンをしたいわけじゃないので、そのイロイロは割愛しますが、
昨日の場合はもう、「どうして彼女が?」等の次元を超えた、
宇宙の誰かと交信しているような光景でした。

 

彼女は泣きながら『It doesn’t make sense』を繰り返し、
その言葉は、傷口をナイフでえぐるように、
何度もなんども私の心を突き刺し、
悲しみをさらに辛く深いものにしていきました。

 

そして。

 

途中から、なぜだかわからないけれど、
自分の過去の人生で起こった理不尽な出来事が、
走馬灯のように次々と胸の中に駆け巡り始めました。

 

『It doesn’t make sense』

 

様々な意味を持つこの言葉。

 

使うシチュエーションによっては本当にパワフルに働きます。

 

あなたの過去の人生でどんな理不尽な出来事があったかは知りません。

 

でも、がん宣告を受けた時、「なんで私が?」って思ったでしょう?
それだけはわかります。

 

なんで私が?
でも、答えは出ない。

 

亡くなった友人も、がんでした。発症して1年も経たずに。。。

 

なぜあんなに素敵で皆に愛され、今の世に絶対必要な人なのに、
こんなに早く逝ってしまうの?

 

答えは出ません。

 

でも、答えが出ないからといって
悲観的になる必要は一切なし。

 

『It doesn’t make sense』

 

この言葉は、私にとって(おそらくあなたにとっても)、
宇宙に行くまで唱え続け答えを探し続ける、
呪文のような存在なんですね。

 

欲しいと思っているのに、現実の世界の中では絶対に出ない答え。

 

でも、いつかは誰もが必ず行き着く宇宙で
それらの答えが全て明かされると思ったら、
すごくワクワクしないですか?

 

だから、

 

『It doesn’t make sense』なことを静かに受け止め、
その日が来るまで、いろんな『It doesn’t make sense』
なことを、心に箇条書きにしておきましょうよ。

 

『It doesn’t make sense』だからといって、投げやりになったり、
無気力になったり、人を恨んだり、
ましてや自分自身を疑ったりそんざいに扱ったりしてはダメ。
(昨日の弔辞を捧げられた方のことではありません、あしからず)

 

毎日に感謝しながら、 一瞬一瞬を大切に生きたいですね。
いつか一粒の星となる宇宙で、全ての謎解きゲームが行われるまで。

 

 

【今日の胸言葉】

例え人に酷いことをされても感謝をしてみよう。
自分が報われなくても感謝してみよう。
どんなことにも感謝をしている人は、
人に感謝される人となる。

by 斎藤一人

*『超おしゃれな乳がんブラ – 夢胸』が新しくなりました。
https://www.yumemune.com/category/item/