パイナップルと水

 

カパ

カパの特性は、「地」「水」の元素、エネルギーを持っていて、肉体の構造や成長、体力の維持や保護の部分に大きく関わります。

 

骨、筋肉組織、細胞、体液、など作り上げます。

 

体内の水分の調整などもします。

 

カパが優勢な人は、落ち着いていて、情緒豊か、温和、親切、思慮深く、優しく誠実で愛情に溢れています。対立を避けます。

 

現状を維持。

 

反面、怠慢になりやすく、リラックスしすぎて何もしない傾向も。

 

カパが多すぎると、胃腸の動きが低下する傾向が。

 

大きな体格、太い骨、髪が多い、寝坊、怠慢、体重が増えやすい、落ち着きがあるが几帳面で慎重、変化が苦手、性的な欲求を催すには時間がかかる、学ぶのに時間がかかるが、忘れるのも時間がかかる、貯蓄が得意、寒く湿気の多い天候が苦手、独占欲、執着心がある。

 

以上が、アーユルヴェーダにおけるドーシャの3つの特性に関する説明でした。

 

きっと、あなたのドーシャも見つかったんじゃないでしょうか。

 

ただ、本格的に自分のドーシャを見極めるには、専門家によって作られたドーシャ判定表なるものがあるので(ググると結構探せます)、そちらを使ってきちんと判断してみてね。

 

で、次は?

木と水

 

で。

「はい、ドーシャ、わかりました。で、それがなんなのさ?」と思ってるでしょ?

 

なので、次回からは、ドーシャと私たちの生活の関係」について、いろいろな角度から、少しずつお伝えします。

 

前も言いましたけど、アーユルヴェーダは一生かかっても説明仕切れないものみたいなので、ここでは簡単に要点を。

 

ま、アーユルヴェーダに限らず、私の哲学は、「誰にでもわかる簡単さ」なんですけどね。

 

だって世の中の話って、どれもこれも難しいことばっかなんだもん。笑

 

ではまた!

 

【今日の胸ことば】

翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすために”

どんな障害も”乗り越えなさい。

 by ココ・シャネル