girls-839809_640

 

人間のからだとドーシャ

人間は、からだの構造、機能、また、感情や精神も、ドーシャが作用しています。

 

健康な状態とは、3つの各ドーシャが協力し合い、消化、吸収、排泄の働きを正常化させている状態。

 

精神的にも、ドーシャのバランスが取れていると、情緒も安定し、心とからだが調和を生み出します。

 

要するに、ドーシャは、あなたの代謝、食べ物、行動、考え方、気持ち、生活環境などと一緒にその働きを進め、正常化を図ろうとしているのですが、それが、上記要因のどこかでバランスが崩れると、病気、という形で異常を教えてくれる警報機でもあるんですね。

 

座とは?

ドーシャには、からだの中でその力が支配する部分、「座」というものがあって、それは「消化器系」に位置します。

 

ヴァータは大腸、ピッタは胃と小腸、カパは胃と肺。

 

もっと細かい臓器で説明すると、以下のようなリストになります。

ヴァータ:骨盤腰、腿、骨、耳、皮膚、神経系、腔

ピッタ:肝臓、膵臓、胆嚢、血液、汗、目、内分泌腺

カパ:粘膜、血漿とリンパ、細胞、脳、関節、皮下脂肪、口、鼻、粘液、唾液

 

自分のドーシャを知ることで、上のリストにあるさまざまな臓器に意識を向けることができます。

 

大事にする、気をつける、異常があったらまずはリストの中の臓器について考えてみる、など、自分のドーシャを知っていれば普段から自己の健康管理がしやすい、というわけですね。

 

あなたの今日の体調はどんな感じ?

 

ドーシャの観点から少しインナーに意識を向けてみて。

 

【今日の胸ことば】

他の誰かではなく、自分自身の最高を目指すべきである。

by ジュディー・ガーランド