今日は「ココナッツ?う〜ん、あの匂いがダメ」という人に。

 

 

ココナッツは、その実もオイルも本当にからだに良くて、いろんな効果効能が絶賛されています。

近年は世界中でココナッツオイルの良さが見直され、日本でも大ブームが起きました。

 

私はがんを患ってから、健康について独学で勉強を続けていますが、いや〜ココナッツオイルの威力には本当に驚いています。

 

私は毎日シャワーの後に髪から足の先までからだ中にココナッツオイルを塗りますが、同じオイルで料理もします。要は、料理用のココナッツオイルをからだにも髪にも使っているということ。

最高です。笑

 

でも、あの匂いが。。。

っていう人も結構多いようで、好き派とダメ派にきっかり分かれますね。

 

そこでオススメが。。。

「Refined」と表示されて売られているものです。

 

Refined。要は、「精製」してあるということで、その過程で匂いも消えてしまいます。

 

本来食べ物はWhole、つまり精製も加工もしていないそのま〜んまのものを食べるのがよしとされているので、私個人はRefined のオイルは好きではないですが、匂いがダメ派には、ココナッツの独特の匂いが全くないので超オススメです。

 

アーユルヴェーダ的にはからだを冷やすオイル、とも言われていますが、私のようにピッタ体質の人には絶好のオイルだし、ピッタ以外の人でも、毎日大量に摂るわけじゃないので、問題ありません。

 

ちょっとブームが過ぎた感があるけれど、機会があったらもう一度、あなたのオイルをココナッツオイルに変えてみては。

 

毎日使いで、がん予防対策のひとつになり得ます。

 

ここでちょっと余談になりますが。。。

 

 

常夏でトロピカル。

島のあちこちにパームツリーが自生していて、そこにはココナッツが鈴なり。。。

 

リピーターも、そうでなくても、ハワイって大概がこんなイメージかな、と。

 

でも、よ〜く思い出してみて。

ワイキキのパームツリーにココナッツがワンサカぶら下がってところをあなたは見たことがありますか?

 

ワイキキなど人がたくさん集まる公共の場所にあるパームツリーは、そもそも自生しているわけではなく、”わざわざ” 植えられています。

 

そして、「観光客の頭を直撃したら大変〜」と、ココナッツの実は、さっさと始末されてしまうんです。

 

もちろん私の友人たちが住む郊外の家などには、たっくさんのココナッツがゆっさゆっさと生る、そりゃああ大〜きなパームツリーが自生していますけどね。

 

さて。

またここでよ〜く思い出して欲しいんだけど、ハワイ産のココナッツオイルって、なかなか売ってませんよね。

 

ココナッツオイル入りのソープとかボディローション等は確かにいろいろある。

でも、純粋なメイドインハワイ・ココナッツオイルをボトルに入れて、はいどうぞ、って売ってるのをあまり見たことがありません。

 

理由は簡単。

ココナッツオイルを量産するほど、ハワイではココナッツが採れないから。

 

これを言うとよく「意外〜〜〜っ!」って言われます。

私にとっても意外な事実でした。

 

次回のブログでは、よくココナッツミルクと間違えられる、「ココナッツウォーター」について書いてみたいと思っています。

 

【今日の胸ことば】

一個の道具のように

自分を分析しなさい。

自分自身に対して

100パーセント率直でなければなりません。

欠点を隠そうとせずに、

正面から向かい合うのです。

by オードリー・ヘップバーン