pic3

 

続ける、ということがどれだけ大変なことか。

続けることをやめたら、再開するのはもっと大変でシンドイということ。

 

いったん続けることをやめると、再開の意味が単なる「続きをやる」ではなくて

意味も形も変わったスターティング・オーバー、つまり、

「やり直し」になるということ。

 

もっと言うと、スターティング・オールオーバー。これはいちからやり直し。

こうなるとチョ〜苦しい。

 

 

先月と今月、立て続けに日本に行った結果の感想。

 

日本に行くと、とうぜん普段の生活のリズムが崩れます。

崩れても、会いたい人に会えたり、ずっとやりたかったことができたり、美味しいものを食べられたりと、それはそれで、日本に滞在中は幸せなのですが。。。。

 

ハワイに帰る機内で、“あの”感情がジワジワと湧き始めます。

「またやっちまった。。。。」

 

 

白状しますが、私はハワイにいる時は非常にディサプリンで、毎日ヨガ等の運動をし、食べ物にも気を使い、健康的な暮らしをしているんですが、日本滞在中には別人と化します。

 

 

特に前回の旅では、滞在させてもらった従姉妹が、「私の友達が育てた新米〜」と言って、ピッカピカの白米をたくさん炊いてくれました。

 

普段は白米は食べないのに、そこはもう日本人。お釜を開けた時、キラキラ輝く色白美人達に「ハ〜イ!」と笑顔で挨拶されたらもう、あいらぶゆ〜〜〜。

 

食べないわけにはいきません。

 

そして。。。。とうぜん美味しい!

 

ヨガのヨの字も忘れ、料理上手な彼女の手料理で、滞在中はほぼ毎晩宴会。

 

結果、ハワイに帰る機内で味わう敗北感。はあ〜〜〜。

 

 

ということで。

2016年もあと1ヶ月と少々。

年が明けてからの新年の抱負、とも思ったのですが、それまでちょっと待てないので、

今年の締めの挨拶(ちょっと早いが)ということで、以下を宣言しようと思います。

 

続けるということをやめない!

以上!

 

 

続ける。。。

書けばいとも簡単な言葉なのに、実行するのは本当に難しいですよね。

 

でも、続けたがゆえに結果というものも付いてくる。

それは間違いない事実。

 

宣言は、続ける、ではなくて、続けることをやめない、です。

 

私はやめるという言葉が嫌いです。だから、その嫌いな言葉を入れるともっと効果的。。。

かな、と。笑

 

 

まあ、私の場合、ヨガを続けるのは簡単です。超大好きだから。

 

それよりも、ブログを含め、ヨガ以外の絶対必要(と思う)な

いろいろを続けるというのが難しい。

 

あなたにもありますよね?

やらなきゃいけないとわかってても、なかなか。。。。ってのが。

 

私、特に最近は公私ともにいろいろあって水面下に潜っていました。

 

友人から「生きてんの〜?」

なんてメッセをもらったりするほど。

 

 

でも、そこはさすがB型。

そろそろ水上に顔出します。笑

半分出せました。

 

自分を追い込む意味でも、まずはブログ、スターティング・オーバー。

(ヨガのスターティング・オーバーはまじシンドかった〜。たった2週間お休みしただけなのにぃぃ)

 

 

あと、大発表です。

メルマガも始めます!

 

「ブログも続かないのにメルマガ始めるってヤバくない?」

と、自問自答して出した結果です。笑

 

 

やります!

 

 

長くなるので、メルマガに関しては次回にお伝え致しましょう。

私のメルマガ、どんな内容になるのか。。。。

私にもまだわからない。笑

 

ウソウソ。

 

もうプランはできています。

 

 

アロハ!

 

pic4

 

【今日の胸ことば】

できない理由を並べ立てる人がいる。

これでは新しい事業を達成することはできない。

何もないことを前提として、

目標を達成するために必要な人材や設備、

技術をどう調達するかを考えなくてはならない。

by 稲盛和夫