スピリチュアル1

また。

少し前に、また友人ががんで亡くなった。

乳がんが転移。

痛い痛いと、苦しんで。

最後にもらったメッセージは「痛くて、辛くてどうしたらいいかわからない」だった。

 

ここんとこ、立て続けに友人知人が亡くなり、特に『がん』で次々と亡くなって、さすがの私も心がちょっと折れてます。

で、こんなことを考えちゃいけないんだろうけど、考え続けてる。。。

 

人の誕生って幸せなことですよね。以前のブログで書いたけど、「命のセレブレーション」だから。

周囲は喜びに包まれて、赤ちゃんは愛情いっぱい可愛がられ育てられる。

そうじゃない場合もあるけれど、今は一般論を言ってます。

 

そんなに多くの人を幸せにするカタチで生まれたきた人々は、命が絶える時、どうして辛かったり痛かったり苦しかったりするんだろう。

どうして死ぬ時も幸せに楽しく、気分良く逝く、ということができないんだろう。

死ぬ原因は、ほとんどの場合が事故だったり病気だったりと、悲しい状況下。

ましてや小さい子供を残して亡くなったりしたら余計です。

死にたくないのに死んじゃうわけですから。

非常に辛いし悲しい。

 

こういう話はスピリチュアル系なものにもつながるので、100人いれば100通りの捉え方と解釈の仕方があるとは思います。

でも!でもですよ、超単純な私の脳で考えると、超幸せなカタチで生まれた人々は、死ぬ時だって超幸せなカタチで死んじゃあダメなの?って思うわけです。

まあ、考えても答えが出ないことは考えないのが得策なんですが、一度死にかけて辛く痛い思いをしている私は、ここ最近、夜も眠れないほど真剣に考えてしまう案件なのでした。

 

お盆1

もうすぐお盆ですね。

ご先祖様をお迎えすると同時に、亡くなった友人たちのために、静かに、でもしっかりと祈りたいと思います。

 

【今日の夢ことば】

その悲しみは宝物だ。

ええ思い出をもらったな。

by 水木しげる

 

*ブラの新作、アップしました。どうぞこちらへ。